ページ

2015年1月24日土曜日

チネイザンで腰痛も楽に♪


実は腰痛の方にもチネイザンはオススメなんです。

腰痛持ちの方のお腹は、お腹の表側に力がないか、逆にピーンと張っているか、のパターンが多い印象。

セッションとしては、まずお腹全体を緩めながらバランスを整えていきます。

お腹が緩んでバランスが取れてくると、その後ろ(背中側)にある筋肉も緩んできます。

身体はすべて筋膜でつながっているからね。

そこで、チネイザンとATPのグラウンディングしたボディワークとエネルギーワークで、大腰筋の緊張を解放していきます。

こんなところに筋肉があるんだ⁉と驚く方や独特の痛みにひゃーっとされる方も笑

大腰筋は、解剖学的には立つこと、脚を持ち上げることに関係していて、つまりは人生を歩んでいくための筋肉。
スピリチュアル的にも『魂の筋肉』と言われています。

腰が軽くなると、身のこなしが軽やかになったり、今までより動きたくなったり、新しいことにチャレンジしたくなったり。

セッションを何度か受けられた方が、それまで自分に設定していた制限を超えて、新しいことを始めたり、新しい世界に飛び込んでいかれたりするのを目撃することもたびたび。
私にとっても喜びです。

逆説的ですが、いまいる場所(身体)に心から寛ぐと、身体の奥から動きが現れてくる。あるいは、身体が表現しようとしている動きを妨げなくなるんですね。


腰痛から人生の話に飛躍しちゃいましたが、身体の要の大切なお話でした。